Q. いそがしくて時間がないのですが。

A.

A.  お仕事やお家のことで忙しく歯医者に行く時間がない、という方にも通っていただけるよう、平日は夜8時まで、土曜・日曜日も診察をおこなっています。お仕事帰り、お休みの日、手が空いた時に受診が可能です。
なお、日曜日は完全予約制ですので、初診の方もまずはご連絡下さい。

Q. ちいさな子供を連れて行っても大丈夫ですか。

A.

いしかわ歯科クリニックには、チャイルドコーナーに加えて託児室も完備しております。診察中は幼稚園教諭の免許を持ったスタッフが責任を持ってお子様をお預かりしますので安心して治療が受けられます。
ご両親のそばから離れられないお子様には、診察室内にベビーカー、ベビーシートを用意しておりますので、お子様のそばで治療を受けていただけます。
なお、託児をご希望される際は予約時にお申し出ください。

Q. 薬を飲んでいますが、大丈夫ですか。

A.

A.  持病のある方、薬を飲まれている方、お体の治療中の方は、お体の状態や薬の種類により、歯科治療に注意が必要な場合があります。いしかわ歯科クリニックでは、がんセンターや大学病院において、お体に病気をお持ちの方や薬を飲まれている方の治療経験が豊富な歯科医師が責任を持って診察を行います。

Q. 妊娠中ですが、治療できますか。

A.

A.  妊娠中や出産後に歯を悪くされる方がたくさんいらっしゃいます。それは妊娠中、お口の中の状態にも大きな変化が起こるからです。

最近では、歯周病にかかっていると早産のリスクが高まることもわかってきており、妊娠中もお口の健康を保つことが大切です。しかし、妊娠初期(16週以内)や妊娠後期(7か月以降)は歯科治療を控える必要があるため、妊娠前に歯やお口のチェックを行い、治療を済ましておくことが大切です。
妊娠中の歯科治療は安定期に治療をする必要があります。安定期に治療をおこなうことになった場合には、安全性の高いX線撮影やお薬を使用しますが、それでもやはりお腹の赤ちゃんへの影響が心配です。まず、歯や口の状態をチェックして、いつ、どのような治療をするのがベストなのかをしっかりとご相談させて下さい。

また、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には虫歯菌や歯周病菌はいませんが、1歳半~2歳半頃に、両親や周りの大人の口から感染します。出産前から両親や周りの方の虫歯菌や歯周病菌を減らしておくことが、赤ちゃんの虫歯や歯周病の予防につながります。いしかわ歯科クリニックではご両親や周りの方の虫歯菌や歯周病菌を測定し、その結果に応じて感染のリスクの判断をする細菌検査を行うこともできます。

Q. 往診してもらえますか。

A.

A.  お体の状態により自宅や施設・入院先から通院ができない方々のために、いしかわ歯科クリニックでは訪問歯科診療を積極的に行っています。虫歯や入れ歯の治療はもちろん、口腔ケアや口腔リハビリによる肺炎の予防など、さまざまな疾病の予防も行えます。お体の状態、治療内容によっては往診できない場合もあります。往診をご希望される方はお気軽にご連絡ください。

Q. 子供の歯の治療やフッ素塗布はできますか

A.

A.  いしかわ歯科クリニックでは、2人の女の子を持つ親である歯科医師が、優しく丁寧にお子さんの歯の治療をおこないます。フッ素塗布は1歳6ヶ月検診の頃から、3ヶ月ごとに塗布することをお勧めします。フッ素塗布の料金は?歯ブラシは?など、気になる点はお気軽にご連絡ください。

Q. 子供が転んで歯が折れたのですが治療できますか。

A.

A.  歯が折れた、くちびるや口の中を切って血が出ているという方も治療可能です。いしかわ歯科クリニックでは口腔外科で外傷の治療経験の豊富な歯科医師が治療を担当しますので、傷や縫い合わせる必要がある傷にも対応可能です。歯が折れた場合には、折れた歯を乾燥させないように注意して持参してください。

Q. 気になる症状だけをとりたいのですが。

A.

A.  本格的な歯の治療ではなく、いま気になっている痛みや腫れなどの症状を応急処置でとりたいという方も対処可能です。まずは電話にてご連絡を下さい。

Q. 症状や治療の相談だけできますか。

A.

A.  いしかわ歯科クリニックでは症状や治療方法についての相談のみも承っています。相談のみの場合には別途相談料が必要となります。なお、症状や治療について、お電話での相談は承っておりませんのでご注意ください。

Q. 痛みに弱く、恐がりですが治療はできますか。

A.

A.  歯の治療は痛いもの、というのは昔の話。いしかわ歯科クリニックでは、痛みを感じない細い針と専用の注射器で歯ぐきに麻酔を行い、痛みを感じさせない治療を心がけています。
また、治療に対する恐怖心が強い方、以前治療中にご気分が悪くなった方には、笑気吸入麻酔をお勧めしています。笑気吸入麻酔法は、甘い香りのする低濃度の笑気を酸素と混合してマスクで吸入していただくことにより、痛みや不安、恐怖心などがやわらぎ、リラックスした状態で治療が受けられます。笑気吸入麻酔中は意識がなくなることはありません。また、体への影響はほとんどないため、笑気の吸入を停止すれば、速やかに鎮静状態から回復し、数分で帰宅することができます。保険診療で行えますので、お気軽にスタッフまでお申し付けください。

Q. 感染予防は十分にできていますか。

A.

A.  つばの中の細菌や血液に含まれるウイルスは、患者さんから患者さんへの感染症を引き起こす原因となります。治療器具の使い回しをしないこと、つばや血液を十分に洗い流すこと、そして、細菌やウイルスを完全に死滅させる滅菌を行うことが感染を防ぐために重要です。
いしかわ歯科クリニックでは、治療器具の使い回しをしないこと、また、使用した器具は、医療器具専用の洗浄除菌器で洗った後に滅菌を行う「洗浄滅菌システム」を取り入れ、感染予防に取り組んでいます。

Q. クレジットカードやローンは使えますか。

A.

A.  審美歯科やインプラントなどやってみたいけれど費用が…という方のために、いしかわ歯科クリニックでは、各種クレジットカード、近隣の金融機関による銀行ローンもお使いいただけます。お気軽にスタッフまでお申し出ください。